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【研究リポート】

視察リポート

タナベコンサルティンググループが行った視察(展示会、フォーラム、海外企業など)をリポートします。
研究リポート2023.07.25

「自治体・公共Week 2023」から見る3つの“地域創生”トレンド

タナベコンサルティングの展示ブース。多くの方に来場いただき、個別相談を行った

 

 

3つの課題についての考察

本展示会の視察と参加者へのヒアリングから、タナベコンサルティングの政府・公共・サービスコンサルティングチームは、“地域創生”のキーワードを、(1)DX、(2)人材採用、(3)人材育成の3点と捉えた。

 

(1) DX
自治体や公共施設内のDXもさることながら、管轄の地域企業のDXへ優先的に取り組む必要がある。企業のDXに関する基本情報や成功事例の発信は大切だが、各企業には必ず固有の課題があるので、こうした発信が地域企業のDX実装に寄与するとは限らない。

 

また、DXは全社的に取り組まなくては効果が低い。自社内で「DX推進室」といった部署を立ち上げて従業員に任せるのではなく、経営者が率先してDXを進めていく必要があるという意識付けも行わなくてはならない。

 

対策としては、DXセミナーの開催や個別コンサルティングなどのハンズオン支援(専門家派遣)が考えられる。専門知識を持つ企業にDXの戦略設計をアウトソーシングすることで、各地域企業が自社の特性に合ったDXを実装することを支援できる。

 

(2)人材採用
“働き手不足”が深刻な問題となっている中、行政には地域で働くことの魅力の発信が、地域企業には実現可能な採用計画の構築や人事制度のアップデートが求められている。ただ、効果的なプロモーションには、デジタルマーケティングやブランディングの知識が必要なため、地域の実情を熟知している行政でも十分に行えていないことが多い。また、地域企業は、どのような採用計画や人事制度が効果的なのかというノウハウを有していないことが多い。

 

対策としては、行政による広報戦略事業と、地域企業向けの人事コンサルティング事業の立ち上げが考えられる。これにより、地域の魅力発信と地域企業の人材確保の促進が期待できる。

 

(3)人材育成
変化の早い今の時代においては、効率の観点からも、真に必要な育成内容と方法を発信していく必要がある。しかし、企業には経営者・管理職・中堅職員・若手職員などさまざまな階層が存在し、業種・業界によって求められる能力や考え方も異なるので、一律の育成では企業の発展には結び付かない。各地域企業の特性に応じた“オーダーメードの育成”が必要とされる。

 

対策として、階層別セミナーなどを通じた育成機会の創出のほか、自発的な学習への補助金支給などによってリカレント(学び直し)を支援することが重要である。人材育成に多くの資源を配分することで、地域企業の持続的成長が期待できる。

 

 

タナベコンサルティングが行った「行政課題に関するアンケート調査」の結果を展示。産業振興を進める上で必要な施策は「産業の担い手や専門人材の確保・育成」との回答がトップ(36%、複数回答)

 

 

中長期的な視点で積極投資し、地域共創を進める

 

以前よりタナベコンサルティングは、「DX」「人材育成」「人材採用」への積極的な投資を提言しており、本展示会でお会いした参加者の皆さんも、これらに高い関心を持っていることがうかがえた。

 

短期的に効果が表れるものではないため、企業はこれらへの投資をためらうことが多い。だが、企業価値の向上や持続的な発展には欠かせない投資である。ここを動かすには、行政が旗振り役として機運を高めるとともに、地域企業への支援体制を厚くすることが大切だ。

 

まずは専門知識を持つ企業と連携し、「どう使うか」、つまりデジタルの活用の仕方を戦略設計する必要がある。そして、「誰が推進するか」、つまりDXを推進する組織とリーダー人材をつくっていく。それができて初めて、各企業の収益構造の転換(ビジネスモデル転換)が可能となり、地場産業も活性化するだろう。ぜひ、行政と企業が地域を共創し、地域全体の持続的な発展(サステナビリティ)につなげていただきたい。

 

タナベコンサルティング

戦略総合研究所 事業開発 行政/公共サービス 平子 勇心(たいらこ ゆうしん)

 

 

政府・公共・サービスコンサルティング
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