TCG REVIEW logo

100年先も一番に
選ばれる会社へ、「決断」を。
【研究リポート】

アワード開催リポート

タナベコンサルティンググループ主催のアワード(表彰)をリポートします。
研究リポート2022.08.23

アカデミーアワード2022
受賞企業:共進ペイパー&パッケージ、フルテック、パシフィックサプライ

「パーパス」を軸に社内アカデミーを設計したモデル3社を表彰

 


タナベ経営は全国151校(2022年8月現在)のFCCアカデミー(企業内大学)設立を支援し、全従業員が活躍するための「学びのDX」を推進しています。その一環として、2022年7月に「アカデミーフォーラム2022」をオンライン配信し、その中で「アカデミーアワード2022」を開催しました。


アカデミーアワードは、HR(ヒューマンリソース)の領域において、先進的な取り組みによって人材育成をサステナブルな経営につなげている優秀企業に着目し、広く伝えることで、全国の企業の発展を目指す表彰制度です。


第2回は、全国約150校の中から3校(3社)を表彰しました。いずれもデジタルとリアルを融合させたハイブリッドスタイルで、「パーパス(貢献価値)」を軸としたカリキュラムや運用方法を設計しているアカデミーです。


「パーパス経営」とは、自社の存在意義を明確にし、社会へどのように貢献していくのかという貢献価値を掲げる経営です。「自社は何で世の中に貢献するのか?」「自社がなくなると世の中は何で困るだろうか?」を考え直し、育成・教育の中心に据えることで、組織のベクトルを一致させ、自社と社員の成長を最大化している成功モデルとして紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アワード開催リポート一覧へ研究リポート一覧へ

関連記事Related article

TCG REVIEW logo