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メソッド2022.09.29

学校から学ぶ最“尖”端の教育のカタチと経営モデル

 

 

子どもたちが未来の社会で活躍できる資質・能力を育てることを目的として2020年に始まった「学習指導要領」改訂に伴い、ICT教育、GIGAスクール構想、ビッグデータ活用など、教育・学習業界を取り巻く環境は大きく変化している。

 

中でもICT教育、GIGAスクール構想はコロナ禍で加速し、全国の公立の小学校等の96.1%、中学校等の96.5%が、「全学年」または「一部の学年」で端末の利活用を開始した。(【図表1】)

 

 

【図表1】端末の利活用の開始状況

出所:文部科学省「GIGAスクール構想に関する各種調査の結果」(2021年8月)

 

 

また、「学校におけるICT環境の整備状況」は、以下の通りいずれも前年度より上昇。中でも、⑧は前年度比29.7ポイントの急上昇となった。選ばれ続けるために、他との差別化を図るために、学校も企業も大きく変化しているのである。

 

①教育用コンピュータ1台当たり児童生徒数:0.9人/台(【図表2】)

②普通教室の無線LAN整備率:93.3%

③インターネット接続率(30Mbps以上):98.8%

④普通教室の大型提示装置(プロジェクター、デジタルテレビ、電子黒板)整備率:81.9%

⑤教員の校務用コンピュータ整備率:125.4%

⑥統合型校務支援システム整備率:79.9%

⑦指導者用デジタル教科書整備率:81.2%(【図表3】)

⑧学習者用デジタル教科書整備率:35.9%(【図表3】)

 

 

【図表2】教育用コンピュータ1台当たり児童生徒数

 

 

【図表3】学習者用デジタル教科書整備率

 

 

タナベコンサルティングは、最先端の中でさらに“尖った取り組み”を行っている学校や企業の視察・講義などを通じ、自校・自社の価値を再発見するための「学校・教育ビジネス研究会」を開催している。「今」何が求められ、「この先」何が必要なのか、ビジネスモデル改革のヒントを得られるだろう。

 

 

学校・教育ビジネス研究会 (2日間×全4回)
2022年9月29日(木)~2023年5月26日(金)開催、参加申し込み受付中!

 

 

視察・講演にご協力いただいた学校や企業の例


学校法人電子学園
教育ビジョンを明確にし、「学び」と「実践」が密接に連動する戦略的カリキュラム

 

学校法人茂来学園 しなのイエナプランスクール 大日向小学校
教員が「解のない学び」に向き合い、教育について磨き続ける学校

 

株式会社グルーヴノーツ
自己表現としてのテクノロジー教育、進化し続ける環境づくり

 

 

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