DX戦略の成功メソッド 取り除くべき障壁は何か
企業のデジタル変革を支えるDX戦略論
コロナ禍で企業のデジタル変革は一気に加速しました。多くの企業でITシステムやツールの導入が進められましたが、「コロナ禍の緊急事態宣言で誰も出勤できなくなった」「一番の得意先からの要請で断り切れなかった」といった外部環境に影響されて、しぶしぶ導入したケースも多いのではないでしょうか。しかし、このような受動的な投資は運頼みの“投機”に等しく、相当な確率でうまくいきません。
投資には戦略が必要です。戦略によって目指すべき方向を指し示し、目標地点へ到達するために何をすればよいのかを明らかにすることが、付加価値の創出や収益性の向上につながります。
そのためには、現状の自社のレベルを正しく押さえ、DXを推進する価値を認識し、「まずはどこまで進めるか」という意思を全社で持てる状況をつくる必要があります。つまり、経営者には、明確なDXビジョンを掲げるとともに、取るべきアクションを具体化したDX戦略の策定・発信が求められるのです。
本書は、タナベコンサルティンググループがコンサルティングの現場で直面したクライアント企業の課題を取り上げ、DX成功の秘訣とつまずきのポイントを体系化しています。その上で、DX人材や投資の考え方、DXビジョンの策定と課題解決のステップ、そして成功事例を解説しています。
初めて本格的にDXに取り組む企業や、思うような成果を出せていない企業、デジタルリーダーシップの発揮に悩んでいる企業の方々が、自社のこれまでのDXの在り方を点検し、真に企業の発展につながるDX戦略を描くための一冊です。
本書のより詳しい内容紹介・解説
デジタル・DXの戦略・実装情報サイト
https://www.tanabeconsulting.co.jp/dx/
DXコンサルティング
https://www.tanabeconsulting.co.jp/service/dx.html
●定価1,760円(税込)
●仕様四六判、上製256頁
●発行元ダイヤモンド社(2023年発行)